カメラとレンズの新感覚レンタルスタイル

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利用規約TERMS OF SERVICE

第1条 (目的及び適用)

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社チカズリカーリングサービス(以下、「当社」といいます。)が提供するカメラ及びレンズ等の機材のレンタル及びそれに付随するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。本サービスを利用されるすべての利用者は、本規約の内容に同意した上で会員として入会し、本規約従い本サービスをご利用いただきます。

第2条 (定義)

本規約における定義は以下のとおりです。

  • ・「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「camlens.jp」及び「ssl.aispr.jp/camelen」であって、当社が運営する本サービスに関するウェブサイトをいう。
  • ・「利用契約」とは、当社と会員の間で成立する、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約を意味する。また、個別商品に関するレンタル契約が成立した場合は、当該レンタル契約の内容も、利用契約の内容に含まれるものとする。
  • ・「会員」とは、本規約に同意の上、次条の手続きにより会員登録をした者をいう。
  • ・「月額レンタル」若しくは「1ヶ月レンタル」とは、「マンスリーレンタル」とも称し、月単位で提供されるレンタルサービスのことをいう。当社から提供するカメラ、及びレンズ等の月単位のでレンタルサービスを「月額カメラレンタル」や「1ヶ月カメラレンタル」や「マンスリーカメラレンタル」という。なお、当社では一月は30日として算定する。
  • ・「半月レンタル」とは、「ハーフマンスリーレンタル」とも称し、半月単位で提供されるレンタルサービスのことをいう。当社から提供するカメラ、及びレンズ等の半月単位のでレンタルサービスを「半月カメラレンタル」や「ハーフマンスリーカメラレンタル」という。なお、当社では半月は15日として算定する。
  • ・「週間レンタル」若しくは「1週間レンタル」とは、「ウィークリーレンタル」とも称し、1週間単位で提供されるレンタルサービスのことをいう。当社から提供するカメラ、及びレンズ等の1週間単位のでレンタルサービスを「1週間カメラレンタル」や「ウィークリーカメラレンタル」という。なお、当社では1週間は7日として算定する。
  • ・「利用料金」とは、会員が本サービスの利用に対して支払う利用料金のことをいい、「月額利用料金」とは会員が月額レンタル商品の利用に対して毎月支払う利用料金のことをいい、「半月利用料金」とは会員が半月レンタル商品の利用に対して半月毎に支払う利用料金のことをいい、「週間利用料金」とは会員が1週間レンタル商品の利用に対して毎週支払う利用料金のことをいう。
  • ・「会員情報」とは会員が利用登録時に登録した情報、本サービス利用中に当社が登録を求めた情報及びこれらの情報について会員自身が追加、変更を行った場合の当該情報をいう。
  • ・「アカウント」とは、会員ID、パスワードその他会員として本サービスを利用するために必要な情報をいう。
  • ・「コンテンツ」とは、会員が本サービスを通じてアクセスすることができる情報をいう。
  • ・「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権を意味する。

第3条 (会員登録)

  • 1. 本サービスにおいては、本サービス利用希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって会員登録を申請し、当社がこれに対する承認を登録希望者に通知することによって、会員登録が完了するものとします。
  • 2. 会員は、会員情報の提供にあたっては、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。会員情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことにより会員に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 3.当社は当社の基準に従って登録申請の諾否を判断します。当社は、登録を認める場合、本サービス利用会員ID及び登録を認める旨の通知を行います。当該通知により登録は完了し、会員と当社との間で本規約の諸規定に従ったサービス利用契約(以下、「本サービス利用契約」といいます。)が成立します。
  • 4. 会員になるには、第4条で示す氏名、住所等の会員個人に関する情報の提供が必要です。また本サービスの利用の際には、利用料金引き落としのクレジットカード情報の提供と合わせて、第7条で定める本人確認書類、写真撮影に関する経験と本人が撮影した写真画像サンプルの提供が必要です。
  • 5. 会員は、会員情報に変更があった場合、当社ウェブサイトにて遅滞なく変更内容を登録することで当社に通知するものとします。この通知を怠ったことにより当社からの通知が不到達となった場合、当該通知は通常到達すべき時に到達したとみなされます。
  • 6. 会員は、本規約への同意とあわせ、会員が本サービスの利用に関し負担する利用料金、本規約に定める違約金、その他の本サービス利用上の債務につき、Gardia株式会社(本店所在地:〒106-0032 東京都港区六本木 4-2-45 高會堂ビル3F、以下「保証会社」といいます。)に対しその債務の保証を委託するものとし、保証会社の定める規約([Gardia保証委託規約]、以下「本保証委託規約」といいます。)に同意のうえ、本サービスを利用するものとします。会員は、本保証委託規約に基づき保証会社が会員の債務を弁済した場合、当該弁済に基づく求償権を保証会社が取得することにつき、あらかじめ同意するものとします。

第4条 (会員情報の登録内容)

  • 1. 当社は、会員登録時には以下の情報の提供を求めます。会員が本サービスを利用する際に使用する会員IDは会員登録時に提供された電子メールアドレスとします。

    ・氏名

    ・生年月日

    ・住所、及び郵便番号

    ・電話番号

    ・電子メールアドレス

    ・パスワード

  • 2. 当社は、当サービスを法人が利用する場合は、合わせて以下の情報の提供をもとめます。

    ・法人名、住所、及び郵便番号、電話番号、担当者の所属情報

  • 3. 当社は、利用料金の決済を行うために会員に以下の情報の提供をもとめます。

    ・会員本人名義の有効なクレジットカード情報

第5条 (登録ならびにサービス提供の拒否)

当社は、前条に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録並びにサービスの提供を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負わないものとします。

・本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合

・有効な電子メールアドレスを所有していない場合

・本規約にご同意いただけない場合

・登録されたクレジットカードが有効でない場合又は会員本人名義のクレジットカードでない場合

・当社に提供された会員情報(本人確認書類を含む)の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れ、あるいは住所を含む本人の確認ができない場合

・過去に本サービスの利用の登録を取り消された者、又は現在受けている者である場合

・会員登録情報と実際の会員登録者が異なる人物であると当社が判断した場合

・未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合

・反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、その他暴力、威力又は詐欺的手法を利用して経済的利益を追求する集団又は個人を意味する。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合

・その他、当社が登録、及びサービス提供を適当でないと判断した場合

第6条 (アカウントの管理)

  • 1. 会員は、自己の責任において、アカウントを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  • 2. 当社は、当該アカウントの一致を確認した場合、当該アカウントを保有するものとして登録された会員が本サービスを利用したものとみなします。
  • 3. アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 4. 会員は、アカウントが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第7条 (サービスの内容と利用料金)

本サービスは、当社が運営する当社ウェブサイトを通じて提供する、カメラ及びレンズ等の製品の一月、半月、1週間の利用期間単位のレンタル(以降、本サービスをレンタルサービスといい、レンタルする製品を「レンタル商品」、若しくは「商品」という)及びそれらに付随するサービスをいい、以下によるものとします。なお、ここでいう一月単位とは30日毎、半月単位とは15日毎、1週間とは7日毎の利用期間単位とします。

  • 1. 会員は、当社が指定する商品から希望の商品を一月単位、もしくは半月単位、もしくは1週間単位でレンタルすることができます。当社ウェブサイトの「レンタル商品一覧」にある商品から希望の商品を指定し該当商品をレンタルすることができます。なお、レンタル商品一覧にない商品を指定することはできません。
  • 2. レンタル商品は、商品毎にレンタル期間に応じて利用料金が設定されており当社ウェブサイトで表示しています。会員が当社ウェブサイトで商品を選択の上レンタル注文し本規約第8条で述べるサービス利用契約が成立した時点で会員が指定したクレジットカードにより最初の利用期間分の利用料金が決済されます。以降、会員がレンタル商品を当社に返却し、レンタルのサービス利用契約を解除するまで、商品を利用継続することができます。利用を継続している間は、利用期間単位毎に会員が指定したクレジットカードにより利用期間単位分の利用料金が決済されます。
  • 3. 会員は、レンタル商品の注文の際に、第17条で定める安心保証をオプションとして付けることができます。安心保証を付け、利用料金に加え安心保証料を支払うことにより、当該レンタル注文に安心保証が適用されます。
  • 4. クレジットカードの利用限度額超過やその他の理由により利用料金の決済が不可となった場合は、当社から会員に対してその旨を連絡した上で、当該利用料金の支払いについて、支払い方法の変更を依頼する場合があります。会員は当社からの支払い方法の変更の依頼があった場合は、支払い方法を変更して支払うものとします。利用料金の支払いが不可となる場合は、当社は会員に直ちにレンタル商品の返却を求めることができ、会員はそれに従うものとします。
  • 5. レンタル商品は、サービス利用契約が成立しクレジットカードによる決済後、第9条で述べる配送方法により配送します。
  • 6. レンタル商品の発送は、在庫品は原則5日~14日以内に、非在庫品は原則14日以内の注文時に指定した到着指定日に到着するように発送します。当社は、なんらかの事由で到着指定日に到着できないことが明らかになった時点で速やかに当該商品のレンタルを注文した会員に対してその旨を連絡します。
  • 7. レンタルのサービス利用契約解除は、会員が当社ウェブサイトのマイページ内でレンタル中のレンタルの停止(キャンセル)を指定した上で当該商品を当社に返却することで行います。契約解除されると、以降当該商品の利用料金の決済はされません。決済予定日の前日まで、若しくは当社が指定した日に商品が当社に届かなかった場合は、本サービスを継続して利用する意思があるとみなし、決済予定日又は決済予定日以降直ちに利用料金分の決済が発生します。
  • 8. レンタル商品は、最低利用期間が設定されており、最低利用期間に満たない期間でのサービス利用契約の解除はできません。商品を返却しても最低利用期間分の利用料金料が利用期間単位毎に決済されます。
  • 9. レンタル商品のレンタル期間が商品毎に設定された最低利用期間に達した後は、当社ウェブサイトのマイページ内でレンタル中のレンタルの停止(キャンセル)を指定した上で当該商品が当社に返却することでレンタルのサービス利用契約を解除することができます。または、レンタル品の返却を行うことでレンタルの停止(キャンセル)の意思があったと見做してサービス利用契約の解除することもできます。
  • 10.レンタル商品の返却は、本規約第9条で定める方法により行います。
  • 11. 会員が同時期に複数のレンタル商品をレンタルしようとする場合、当社は当該会員の利用実績を考慮の上、会員に対して利用用途や利用方法について確認を行いレンタルの可否を判断するものとします。当社の判断で複数のレンタル商品のレンタルを許可しない場合もあります。
  • 12. レンタルの商品一覧の中で、当社の都合によりレンタルを停止することがあります。その場合は、当社ホームページ等でその旨を表示します。
  • 13. レンタルの商品は、当社が保有するリユース品であり、撮影に支障のない範囲で外観上のスレや塗装のはがれ、レンズ内の埃の混入がある場合があります。またバッテリーや充電器、ストラップ、レンズキャップ等の付属品は互換品の場合もあります。レンタル商品であるカメラ本体、及びレンズには当社指定のラベルを貼り付けてありますが会員はこれを剥がしてはなりません。
  • 14. 月額レンタルの商品の一覧の中で、「2年でもらえる」と表示される商品があります。これは、当該商品を2年間継続してレンタルした場合に、月額レンタル契約を解除し、レンタルしている会員に商品の所有権を移転する商品です。この場合、月額レンタル契約の解除と所有権の移転は自動的に行われるものとします。所有権が移転されるための、移転以降は、当該商品の月額レンタル料金の決済はされません。なお、2年間継続してレンタルとは、30日間毎の決済を24回分実施したことをいいます。
  • 15. レンタル商品の往復の送料、及び商品の通常の利用による破損等の保障費は利用料金に含まれます。

第8条 (サービス利用契約)

  • 1.当社は、会員が最初に本サービスを利用する場合、会員本人確認のために第4条第1項の会員情報の住所が記載され、有効期限内の以下(1)~(3)のいずれかの本人顔写真が掲載されている本人確認書類の画像(以下、「本人確認書類」という)の提供を求めます。加えて、当社は、カメラ撮影に関するご経験や現在の保有機材の情報、本人が撮影した写真画像サンプル、レンタル商品の利用目的に関する情報の提供を求め、会員はこれに従うものとします。
    • (1)運転免許証又は運転経歴証明書(表面、及び変更の記載がある場合裏面)
    • (2)個人番号カード(顔写真と住所が記載された表面)
    • (3)パスポート(顔写真のページ、及び住所が記載された所持人記入ページ)
    • 補足1:上記(1)~(3)に加えて現住所を確認するために住所が記載された以下の書類の画像の提出を依頼する場合があります。
      • ・本人宛の公共料金の請求書(住所記載のもの)
      • ・本人名義のクレジットカードの利用明細(住所記載のもの)
      • ・本人の住民票(取得3ヶ月以内のもの)
      • ・本人の学生証(顔写真のあるもの)
      • ・その他当社が必要と認めた資料
    • 補足2:外国籍の方の場合、上記(1)~(3)、補足1に加えて在留カード、特別永住者証明書の画像の提出を求めます。
  • 2. 当社は、会員から一月換算のレンタル利用料金が概ね1万5千円を超える初めての注文が行われた場合、定期的な収入があることを確認するために、以下の情報の提供を求め、会員はこれに従うものとします。。
    • ・会社員の方  :健康保険証カード(勤務先名記載のもの)や名刺または社員証等
    • ・個人事業主の方:業をなしていることを確認できるURL情報や会員証・組合員証、確定申告書(最新のもの)
    • ・被扶養者の方 :扶養者の名前と会社名が記載された健康保険証カード
    • ・年金受給者の方:年金通知書等の収入確認資料
  • 3. 前項1及び2に関わらず、当社はレンタル注文申込者が会員本人であることを確認するために、前項1の本人確認書類の顔写真の面をかかげ本人と共に撮影した本人正面写真画像の提示を求める場合があり、会員はこれに従うものとする。
  • 4. 既にサービス利用した実績がある会員でも、当社が必要を認めた場合、再度前項1.及び2のの資料の提示を求め、会員はこれに従うものとする。
  • 5. 法人がレンタル契約を締結する場合は、前項1~4によらず当社が指定した法人契約に必要な情報の提示を求めるものとします。
  • 6. 当社は前項1~4で提供された情報をもとにレンタルサービスの提供の可否を判断し、サービス提供可否を会員に通知します。当社がサービス提供の適格ではないと認めた場合は、レンタルサービスの提供を拒否できるものとし、会員はそれに従うものとします。当社はサービス提供の可否判断の理由を開示しないものとします。また、当社からの資料の提示に応じない場合は、当社は当該会員の全てのレンタルサービス契約を終了し、会員がレンタル中の全てのレンタル商品の返却を求めることができるものとします。
  • 7. 本サービスにおいては、会員が当社に対してレンタル商品のレンタルサービスの購入の申し込みがされた後、当社が当該サービス提供の審査の後、申込完了の旨を電子メールにて会員に通知をすることによってサービス利用契約が成立するとともにレンタル商品の注文が確定するものとします。なお、サービスで提供する商品の所有権は、当社にあるものとしサービスを利用する会員はサービスの提供を受けている期間に限り商品の利用権のみが付与されているものとします。
  • 8. 注文が確定した後のキャンセルは原則としてできません。会員の都合によるキャンセルの場合は、速やかに当社に連絡を行い、当社の指示に従って商品の返却してください。その場合の往復の送料、及び決済手数料は会員の負担となります。
  • 9. 当社は、会員が以下のいずれかの事由に該当する場合には、当該会員に事前に通知することなく、前項のサービス利用契約を解除することができるものとします。
  • ・会員が本規約に違反した場合

    ・届け先不明や長期の不在のため商品の配送が完了しない場合

    ・配送先が当社に連絡なく変更された場合

    ・登録されたクレジットカードによる与信処理や決済処理が完了できない場合

    ・その他当社と会員の信頼関係が損なわれたと認める場合

  • 10. 本サービスに関する決済方法、配送方法、購入の申し込みのキャンセル方法、又は返品方法等については、別途当社が定める方法によります。

第9条 (商品の配送、及び返却)

  • 1. 商品の配送、及び返却は、当社指定の第三者の配送業者が取り扱うものとします。
  • 2. 商品の配送先は注文時に指定されたお届け先に配送します。会員情報で登録された住所と配送先住所が異なる場合は配送先住所で本人が受取ることの根拠となる資料を当社に提示し当社の了解を得なければならないものとします。配送先を変更する場合は、会員は事前に当社へ連絡し当社の了解を得るものとします。当社は当社に連絡なく配送先が変更された場合には、会員に事前の了解を得ることなく配送を中断しまたは配送中の場合は配送の取戻しを行う場合があります。
  • 3. 商品の配送に関わる費用、並びに当社が準備する配送用ダンボール箱、及び梱包材に関わる費用については当社の負担とします。但し、会員からの返却時における梱包時の梱包材やテープ等は除きます。
  • 4. 会員は、商品を返却する場合は、当社が配送時に使用した配送用ダンボール箱、梱包材、及び着払配送伝票を使用してください。当社が配送時に使用した配送用ダンボール箱、梱包材、及び着払配送伝票は返却時に使用しますので、大切に保管してください。
  • 5. 当社から配送時に使用した配送用ダンボール箱、梱包材、着払配送伝票を紛失した場合は、当社に連絡後、会員様側で配送用のダンボール、梱包材、着払配送伝票を用意し配送により商品の破損無き様十分な梱包を行い返却してください。返却時の梱包にかかる費用は会員負担とします。
  • 6. 商品返却時に、当社商品以外のものが同梱されていた場合、当社は当該同梱物に関わる損害の一切の責任を負わないものとします。
  • 7. 会員は当社が指定した返却機材一覧に記載した機材一切を返却することとします。返却機材の不足があった場合は、当社は会員に会員の負担で不足の機材を返却することを要求し、会員はそれに従うものとします。
  • 8. 当社又は監査法人等の第三者が、会員に対してレンタル中の商品の現況に関して問い合わせ、若しくは写真の撮影を依頼する場合がありますので、予めご承知おき下さい。

第10条 (商品の利用、保管、並びに保管状況の確認の為の商品現物画像の送付)

  • 1.会員は商品の到着後から返却まで、商品の破損、汚損、及び紛失等の事故(以下、「事故等」という)を引き起こさぬよう善良な管理者の注意をもって誠実に利用、及び保管を行ってください。万一、商品に関して事故等が発生した場合は直ちに当社に連絡し、当社の指示に従ってください。
  • 2.当社は、会員に対して、会員が当社からレンタルした商品を誠実に利用、及び保管していることを確認するために、一月を超える継続レンタルの場合は決済の都度、若しくは当社が必要と認める時点で、当社からのレンタル商品の現況に関しての問い合わせを行い、写真撮影を依頼する場合があります。その際、当社から撮影日が特定できるように都度変更されるキーワードを含む撮影用台紙をメールにて送付します。会員は依頼があってから5日以内に、送付された撮影用台紙を印刷した上で、キーワードが見える状態で台紙の上に商品を置き、商品の識別が可能な画像を撮影し送付を行わなければなりません。
  • 3.会員から当社への画像の送付が無い場合、若しくはキーワードと現物の判別が不可能な場合は、当社は決済の有無に影響されずレンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることができるものとします。会員が商品を返却しない場合、あるいは返却された商品に著しい商品価値低下が認められた場合は、当社は第17条で定めるところにより会員に対して損害賠償を求めることができるものとします。

第11条 (禁止事項)

  • 1. 本サービスの利用に際し、当社は、会員に対し、次に掲げる行為を禁止します。当社において、会員が禁止事項に違反したと認めた場合、事前の通知なく、会員に対して、本サービスの全部若しくは一部の利用を制限し、レンタル商品の即時返却を指示し、又は会員としての登録を抹消することができるものとします。

    ・レンタル商品の紛失や破損をする行為

    ・法令又は公序良俗に違反する行為、若しくは犯罪行為に関連する行為

    ・当社のサーバー又はネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

    ・当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為

    ・不正アクセスをし、又はこれを試みる行為他の会員に関する個人情報等を収集又は蓄積する行為

    ・他の会員に成りすます行為

    ・レンタル商品を第三者に利用させ、若しくは譲渡、貸与、質入その他の担保権設定などを行う行為

    ・会員自ら、若しくは第三者をして分解、改造、修正、洗浄等を行う、若しくは行わせる行為

    ・レンタル商品以外の商品を返却する行為

    ・レンタル商品の製品取扱説明書に反することを行う行為

    ・その他、当社が不適切と判断する行為

  • 2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により会員に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第12条 (本サービスの提供の停止等)

  • 1.当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、会員に事前に通知することなく本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
  • ・本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検又は更新を行う場合

    ・戦争、動乱、暴動、労働争議、並びに地震、落雷、火災、停電、疫病又は天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合

    ・コンピューティングサービス(ASPサービス(注1)を含む)又は通信回線又は電気等が提供事業者の事故等により停止した場合

    ・その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

  • 2. 当社は、本サービスの提供の停止又は中断により、会員又は第三者が被ったいかなる不利益又は損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第13条 (商品の破損、盗難、紛失時の対応)

  • 1. 会員は、当社より発送したレンタル商品が到着し、開封した時点で商品の破損や汚損、付属説明書の不備を含む不具合(以下、「不具合」といいます)の有無を確認するものとします。不具合が発生している場合は、到着日を起点として3日以内に当社にその旨を連絡して下さい。到着後3日を過ぎて連絡された場合は、会員の過失によるものと見做す場合があります。
  • 2. レンタル商品が到着し、返却するまでの利用期間の間に以下に示すいずれかに該当する場合は、直ちに当社にその旨を連絡するとともに当社からの指示に従ってください。

    ・商品を利用中、又は保管中に発生した事故等により商品が破損した場合

    ・商品の盗難にあった場合

    ・商品を紛失した場合

  • 3. 会員は商品の盗難にあった場合は最寄りの警察署へ盗難届、若しくは被害届を提出し、又は商品の紛失した場合は最寄りの警察署へ遺失届を提出し、当社に当該届け出事項を連絡してください。
  • 4. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、会員に対して、本サービスの全部若しくは一部の利用を制限し、又は会員としての登録を抹消します。

第14条 (退会)

  • 1. 会員は、退会を希望する場合は、本サービスで利用した商品の返却を完了し、若しくは返却不能な商品がある場合に所定の保障金が当社に支払われていることを確認できた場合に限り、当社ウェブサイトの所定の退会手続を行うことにより、退会できるものとします。
  • 2. 会員は、退会により本サービスの利用ができなくなります。退会に伴い、当サービスの利用に伴い蓄積されたポイント等の割引サービスの利用はできなくなります。
  • 3. 当社は、会員が退会した場合は、当社が取得している個人情報については、当社の定める手続きに基づき適切に削除致します。

第15条 (保証の否認及び免責事項)

  • 1. 当社は、本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを保証するものではありません。
  • 2. 当社は、本サービスによって会員に生じたあらゆる損害について、一切の責任を負わないものとします。ただし、本サービスに関する当社と会員との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されませんが、この場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為により会員に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社又は会員が損害発生につき予見し、又は予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負わないものとします。
  • 3. 当社は、本サービスに関して、会員と他の会員又は第三者との間において生じた取引、連絡又は紛争等について一切責任を負わないものとします。

第16条 (強制退会処分(契約の解除))

  • 1. 会員が、本規約第11条の禁止事項に違反したとき、又は次のいずれかに該当すると当社が認めたときは、当社は当該本会員に対して、レンタル中の商品があれば直ちにレンタル中の商品の返却を求めることができ、また、事前の通知・催告なく本サービス利用契約を解除し、当該会員の強制退会処分(契約の解除)とすることができるものとします。

    ・会員が本規約のいずれかの条項に違反した場合

    ・登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合、又は登録事項の変更があった場合に一定期間を過ぎても会員による連絡がない、若しくは会員による登録情報の更新を怠った場合

    ・決済手段として会員が届け出たクレジットカードが利用停止となった場合

    ・料金等の支払債務の不履行があった場合

    ・商品を利用及び管理するにあたり重大な注意義務違反があった場合

    ・第8条で示すサービス利用契約を締結するために当社から会員に対する資料提出の求めに対し、会員からの提示がない若しくは適正な資料の提示がない場合

    ・当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合

  • 2. 本条第1項に基づく解除の通知については、書面による通知が不在又は宛所不明等の理由により当社に返送された場合であっても、登録された電子メールアドレス宛に解除の旨を送信した時点で、本会員に到達したものとみなします。

第17条 (損害賠償)

  • 1. 会員による本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます)、会員は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  • 2. サービス利用契約の解除その他の理由により当社から会員にレンタル商品の返却を請求したにもかかわらず会員からレンタル商品の返却がない場合、並びに返却の可能性が極めて低いと当社が判断した場合、並びに盗難・紛失によりレンタル商品の返却ができない場合、並びに水没等修繕不可能な破損が発生した場合は、当該商品を会員が買い取ったとみなして、当社が当該商品を査定評価した商品価格相当の補償金の支払いを求めます。
  • 3. 返却された商品に著しい汚損、破損、部品の欠如等商品価値の低下が認められ当社が修繕が必要と判断した場合、当社は会員に修繕にかかる費用相当の補償金の支払いを求めます。また、当該商品の修繕期間にサービス提供できない期間に当該商品のレンタルが不可であることで想定される当社利益減少額相当の補償金の支払いを求める場合があります。なお、返却された商品の商品価値の低下が軽微であると当社が判断した場合は、補償金の支払いは求めないものとします。
  • 4. 第3項における補償金は、レンタル商品の注文の際に、安心保証規約([安心保証規約])に同意の上で安心保証オプションの選択がなされ表示された安心保証料を会員が支払うことで安心保証契約を締結している場合は、以下の場合を除き、安心保証オプションの選択時に表示された免責金額を限度とするものとします。

    ・取扱説明書、ユーザーズマニュアルなどに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した破損・故障・汚損

    ・当社の了解を得ることなく利用者、若しくは他者が実施した改造や修理による破損・故障・汚損

    ・水没等修理不可能な重大な破損・故障・汚損

    ・会員以外の第三者の使用により生じた破損・故障・汚損

    ・地震、津波、噴火および水害などの災害、天変地異による損害

  • 5. 本条第2項、第3項、及び第4項で定める補償金について、当社は会員に支払額と支払方法の通知を行い、会員は通知に従い補償金を当社に支払いを行うものとします。支払方法がクレジットカードの場合は、通知からの経過を待たず、当社は、登録されたクレジットカードにより補償金を決済できるものとします。なお、レンタル商品の返却の可能性が低いと当社が判断した場合は、返却の担保のために会員の了解を待たず登録されたクレジットカードにて商品価値相当を上限とするデポジット金を決済できるものとし、レンタル商品が返却された等補償の対象事項が解決した場合にはデポジット金を返金するものとします。
  • 6. 本サービスの利用に関連して、当社の責による到着の遅延、及び商品の不具合については、会員が利用できない期間の利用料金について日割りにて利用料金から減免します。これ以外の特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し又は予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。

第18条 (サービス内容を含む利用規約の変更)

  • 1. 当社は必要と判断した場合には、本規約(サービス内容及び利用料金の変更、及びサービス提供の中止、新規サービス提供の追加を含む、以下本条内で同じ)を変更できるものとします。
  • 2. 当社は、本規約に重要な変更を加えた場合には、会員に当該変更内容を通知します。その後、会員が本サービスを利用した場合、又は当社の定める期間内に退会の手続をとらなかった場合には、当該会員は本規約の変更に同意したものとみなします。
  • 3. サービス内容を含む利用規約の変更に伴い当社と会員の間において生じた取引、連絡、又は紛争等について一切責任を負わないものとします。

第19条 (個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第20条 (通知又は連絡)

  • 1. 当社から会員への通知又は連絡は、会員登録時に登録された電子メールアドレス宛に行うものとします。
  • 2. 当社は、会員から、当該電子メールアドレスの変更届け出がない限り、登録されている電子メールアドレスが有効なものとみなして当該連絡先へ通知を行い、これらは、発信時に会員へ到達したものとみなします。

第21条 (知的財産権)

本サービスによって提供される商品写真その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権又はその他の知的所有権は、当社及びコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属し、会員は、これらを無断で複製、転載、改変、その他の二次利用をすることはできません。

第22条 (権利義務の譲渡の禁止)

  • 1. 会員は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務を第三者に譲渡し、又は担保に供することはできません。
  • 2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに本会員の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、本会員は、かかる譲渡につき予め同意するものとします。

第23条 (準拠法・裁判管轄)

  • 1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  • 2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第24条 (協議解決)

本利用規約の定めのない事項、又は疑義が生じた事項については、当社並びに会員は信義誠実の原則に従って協議し、円満に解決を図るものとします。



関連規約
安心保証規約
プライバシーポリシー


注1:ASPはApplication Service Providerの略、当社は株式会社ロックウェーブ(法人番号4160001003503)提供の「aishipRENTAL」サービスを利用



以上


改定:2022年8月14日
改定:2021年4月4日
改定:2021年3月15日
改定:2021年3月9日
改定:2020年11月13日
改定:2020年11月7日
改定:2020年10月18日
改定:2020年10月10日
改定:2020年8月18日
制定:2020年8月1日