カメラとレンズの新感覚レンタルスタイル

GUIDE

ご利用ガイド

レンタル商品について

レンタル商品の種類更新:2021/04/03

レンタル期間の種類

当社のレンタル商品は、1週間単位半月単位、及び1ヶ月単位でのレンタルです。

・それぞれの期間でレンタルが出来ます。延長する場合は期間単位での延長となります(1週間単位商品は延長も1週間単位、半月単位商品は延長も半月単位、1ヶ月単位商品は延長も1ヶ月単位)。
・月額レンタル料をお安くした「最低3ヶ月レンタル」「最低6ヶ月レンタル」商品もありますが、示された月数のレンタル利用が必要となります。途中でレンタルを中断(返却)されましても指定された月数分の月額レンタル料が発生します。 最低レンタル月数を超えたらいつでもレンタル停止(キャンセル)し返却ができます。継続してレンタル料をお支払い頂くことで継続してレンタルすることも利用できます。

・法人様としてご利用の場合、レンタル期間について個別にご相談させて頂くことも可能です。

1週間レンタル

1週間(7日)単位レンタル商品

1週間(7日)レンタルができる商品で表示のレンタル料は1週間(7日)分です。
最初のレンタル料の決済(当社出荷日)から7日を超えない内にご返却ください。1週間(7日)以上の延長レンタルも7日単位で可能ですが7日毎に同じレンタル料金がかかります。

半月レンタル

半月(15日)単位のレンタル商品

半月間(15日)のレンタルができる商品で表示のレンタル料は半月(15日)分です。
最初のレンタル料の決済(当社出荷日)から15日を超えない内にご返却ください。半月(15日)以上の延長レンタルも15日単位で可能ですが15日毎に同じレンタル料金がかかります。可能ですが、15日毎に同じレンタル料金がかかります。

1ヶ月からレンタル

1ヶ月(30日)のレンタル商品

月額レンタル料の1回分がかかります。
最初の月額レンタル料の決済(当社出荷日)から30日を超えない内にご返却ください。1ヶ月以上の延長レンタルも可能ですが、30日毎に同じ月額レンタル料金がかかります。

最低3ヶ月レンタル

最低3ヶ月(30日×3回=90日)のレンタル期間が必要なレンタル商品

月額レンタル料が3回分かかります。

最低6ヶ月レンタル

最低6ヶ月(30日×6回=180日)のレンタル期間が必要なレンタル商品

月額レンタル料が6回分かかります。

「2年でもらえる」マーク

2年間(30日×24回)レンタル継続すると、自分のモノとなる商品です。

2年間の月額レンタルが満了すると、以降の月額レンタル料も返却も不要です。
指定された期間に満たないでレンタル停止(キャンセル)することも可能ですが、この場合は、レンタル期間が2年間に満たないので、自分のモノになるという権利も放棄され、商品をご返却頂きます。
※通常、「2年でもらえる」商品は、最低6ヶ月レンタル(最低6ヶ月レンタル)のレンタル期間が設定されていますので、最低6ヶ月(180日)のレンタルは必要となります。

2年でもらえる 2年間(30日×24回)の月額レンタルが終了すると、自分のモノとなる商品です

レンタル期間更新:2021/04/03

レンタル期間種類別のレンタル利用可能期間は以下の通りです。
レンタル商品が利用できる日数は配達希望日と返却日を含めた日数です。延長レンタルの場合は、それぞれ同期間の延長となります。

1週間レンタル

週末のイベントや旅行に最適、週末を含めて余裕をもって利用可能

半月レンタル

複数の旅行や購入前のお試しに最適、半月なのでじっくり利用できる

1ヶ月レンタル

旅行や撮影イベント、お店の商品撮影等、本格的な長期のご利用に最適

レンタル期間を延長する場合は、レンタル期間単位での延長となります。延長時のレンタル料も同額です。延長毎に同額のレンタル料が決済されます。

延長時のレンタル期間(1週間レンタルの例)

安心保証更新:2022/08/14

レンタル利用中にお客様の不注意による落下等でレンタル商品が損傷を受け修理が必要となった場合は、修理に必要な費用のご負担を頂きますが、「安心保証」オプションを付けることで最大でも免責額(2,000円)の負担までとすることができます。
なお、安心保証の付加に係わらず、レンタル品に故障や破損が発生した場合は直ちにご連絡ください。

安心保証の付与方法

商品注文時に、「安心保証」のオプションを選択してください。

安心保証の料金

レンタル利用料金の5%(一部機材は8%)です。レンタル延長の場合も延長利用料金の5%(一部機材は8%)となります。

安心保証の対象外となるもの

以下の場合は安心保証オプションを付加されていても、補償の対象外となりますので、商品代金分、または修繕費用分、または商品価値低下相当費用をご負担頂きます。

<安心保証の対象外となる損額>
・取扱説明書、ユーザーズマニュアルなどに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障本来の使用方法に反する行為によって生じた破損、故障、汚損
・当社以外による改造・修理に起因した破損・故障
・紛失、盗難によりレンタル商品が失われ、返却不能となった場合
・詐欺・横領による損害
・レンタル利用者以外の第三者の使用により生じた破損・故障・汚損
・地震、津波、噴火および水害などの災害、天変地異による損害

ご注文・お支払い

会員登録について更新:2020/11/07

当サービスの利用には会員登録が必要です。
会員登録時には以下の情報の提供を求めます。会員が本サービスを利用する際に使用する会員IDは会員登録時に提供された電子メールアドレスとします。

・氏名

・生年月日

・住所、及び郵便番号

・電話番号

・電子メールアドレス

・パスワード

当サービスを法人が利用する場合は、合わせて以下の情報の提供をもとめます。

・法人名、住所、及び郵便番号、電話番号、担当者の電話番号

会員登録ページ

退会について更新:2020/11/13

会員を退会する場合は、当ウェブサイトのマイページ(ログイン)から退会の手続きができます。
レンタル中の商品がある場合は、全て月額レンタルの停止、商品のご返却をされてから退会手続きをお願いします。

一つでもレンタル中があると退会は出来ませんので、ご注意願います。
すべてのレンタル商品をご返却後、退会が可能となります。

ログイン(マイページ)

ご注文手順更新:2022/08/14

トップページやレンタル商品一覧ページから、お気に入りのレンタル商品を選んでご注文ください。

01

レンタル商品を選ぶ

一覧からレンタルしたい商品をクリックして選択します。
選んだ商品の商品詳細ページが表示されます。商品詳細ページには商品のレンタル種別とメーカー名、商品の仕様、レンタル価格が表示されますので確認してください。SDカード等の付属品や、「安心保証」のオプションも選択できます。

確認後、「カートに入れる」ボタンを押してください。
レンタル商品一覧に無い商品については、「レンタル商品リクエスト」からリクエストできます。

レンタル商品リクエスト

02

カートの中身を確認する

カートに入っている商品を確認します。 表示されている内容でよろしければ、「ご注文手続きへ」のボタンをクリックします。

03

ログイン

会員登録がお済みの方はメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。
初めての方は、会員登録してレンタル注文することとなりますので、「会員登録(会員情報入力)へ」ボタンをクリックして会員登録してください。
ログイン、もしくは会員登録が完了すると、次のステップ(お支払い方法、お届け方法の選択の画面に遷移します)

04

お支払い方法、お届け方法の決定

お支払い方法:「クレジットカード」を選択した上で、支払を行うクレジットカードの情報を入力ください。(レンタル料の一回分のお支払い回数は、一括支払いのみとなります)
商品お届け日:レンタル商品のお届け日を選択してください。
お届け方法の指定:宅配便を選択し、お届けの時間帯を指定してください。

05

ご注文内容の確認・確定

ご注文の内容に間違いがなければ「ご注文を確定する」ボタンをクリックしてください。 内容の変更、修正がある場合は、この画面で変更ができます。

06

ご注文申込ついての確認

受注番号(ご注文番号)が表示されたら完了です。 ご注文確認メールが自動配信されますので、内容をご確認ください。
この時点ではご注文が確定しておりませんので、後続のステップをお待ちください。

07

本人確認書類のメール送付

ご登録のクレジットカードが決済可能かの確認(与信処理※注)を行った後、新規のご注文の場合、当社から本人確認書類のご提示(画像のメール送付)を求めますので、送付お願いします。加えて、カメラ撮影に関するご経験やレンタル商品の活用方法に関する情報及び本人が撮影した写真画像サンプルの提供を依頼しますので、送付をお願いします。
これらの情報をもとに当社で審査を行った上で、実際の商品の送付を行います。審査に時間を要する場合は、ご指定のお届け日から遅れる場合がありますことご了承お願いします。

本人確認書類は、以下のいずれかとなります。

  • (1)運転免許証又は運転経歴証明書(表面、及び変更の記載がある場合裏面)
  • (2)個人番号カード(顔写真と住所が記載された表面)
  • (3)パスポート(顔写真のページ、及び住所が記載された所持人記入ページ)
  • 補足:上記(1)~(3)に加えて現住所を確認するために住所が記載された書類の画像の提出を依頼する場合もあります。
    • ・本人宛の公共料金の請求書(住所記載のもの)
    • ・本人名義のクレジットカードの利用明細(住所記載のもの)
    • ・本人の住民票(取得3ヶ月以内のもの)
    • ・本人の学生証(顔写真のあるもの)
    • ・その他当社が必要と認めた資料

※注:与信処理とは、「お客さまのクレジットカードで決済できるかを確認する作業」で、実際の決済ではありませんが、カード会社からカード利用の通知がある場合もあります。

なお、会員から一月換算のレンタル利用料金が概ね1万5千円を超える初めての注文が行われた場合、定期的な収入があることを確認するために、以下の情報の提供を求める場合があります。

  • (1)会社員   :健康保険証カード(勤務先名記載のもの)や名刺または社員証等
  • (2)個人事業主 :業をなしていることを確認できるURL情報や会員証・組合員証、確定申告書(最新のもの)
  • (3)被扶養者の方:扶養者の名前と会社名が記載された健康保険証カード
  • (4)年金受給者 :年金通知書等の収入確認資料
  • (5)その他当社が必要と認めた資料

06

本人確認審査完了、ご注文の確定

ご本人様の確認、送付先のご住所の確認、レンタル商品のご利用方法等の確認等による審査を行います。
審査が完了しますと当社から、注文処理完了メールを発信します。
これにより注文処理が完了します。商品の到着までお待ちください。

レンタル商品一覧に無い商品のリクエスト方法

レンタル商品一覧のページに無い商品のレンタルをしたい場合は、レンタル商品リクエスト」からメールにてリクエスト下さい。
当社でご依頼のあった商品を確認しご連絡いたします。

レンタル商品リクエスト

※リクエスト頂いた商品について、ご要望に添えない場合もございますので、予めご了承お願いします。

お支払い方法更新:2022/08/14

お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
クレジットカードの6ブランド(VISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club International, Discover )に対応しております。
プリペイド型クレジットカード、デビッドカードは利用できません。
以下のブランドロゴのあるカードであれば、発行しているクレジットカード会社を問わず、ご利用頂けます。

※クレジットカード決済については、弊社ではクレジットカード決済サービス会社としてSB(ソフトバンク)ペイメントサービス社のサービスを使っており、クレジットカードの情報は弊社には残らない方式をとっておりますので、安心してお使いいただけます。
SBペイメントサービス社:https://www.sbpayment.jp/

ご注文のキャンセルについて

サービスの特性上、お客様ご都合によるご注文のキャンセルはできませんので、ご了承ください。
もし、商品が返却された場合でも、一期間分のレンタル料が発生しますので、ご注意ください。

お届け・送料

お届けについて更新:2022/08/14

日本郵便ゆうパック、もしくはヤマト運輸で発送します。

配送希望時間帯の指定が可能です。
午前中 ・14時~16時 ・16時~18時 ・18時~20時 ・20時~21時

送料について

往復送料は無料です。

商品の配送に関わる費用、並びに当社が準備する配送用ダンボール箱、及び梱包材に関わる費用については当社で負担します(利用者は往復送料無料)。
商品を返却する場合は、当社が配送時に使用した配送用ダンボール箱、梱包材、及び元払い配送伝票を使用してください。
当社が配送時に使用した配送用ダンボール箱、梱包材、及び当社着払い配送伝票は返却時に使用しますので、大切に保管してください。

商品が届いたら

レンタル商品が到着したら内容をご確認ください。
当社より発送したレンタル商品が到着した時点で商品の破損や汚損、内容物の不足を確認してください。不具合が発生している場合は、到着日を起点として3日以内に当社にその旨をメールにて連絡お願いします。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp

ご利用中の留意点

ご利用期間中のレンタル利用料のお支払いについて更新:2021/04/03

レンタル商品のご利用期間中のご利用料金は、注文時に登録頂いたクレジットカードにて利用期間毎に自動的に決済させていただきますので、特別のご対応は不要です。

クレジットカードの有効期限切れ、限度額超過等なんらかの理由でクレジットカード決済ができない場合は、当社からご連絡を差し上げますので、クレジットカード会社にご確認の上、決済が可能となるようにクレジットカード会社にご依頼する等ご対応お願いします。又は、別の決済が可能なクレジットカードに変更をお願いします。(クレジットカードを変更はマイページから行ってください)

※クレジット決済可能となるようにご対応頂けない場合等レンタル料をお支払いを頂けない場合、レンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることとなりますので、ご注意ください。(返却されない場合は商品代金の損害賠償請求を行います)。

追加レンタルのご注文更新:2021/04/03

レンタル期間中に、他の商品を追加でレンタルしたい場合は、改めてご注文ください。
複数の商品のレンタルとなる場合、ご利用実績を踏まえた上で、改めてご利用用途やご利用理由等を確認させて頂く場合もあります。
当社の判断でご利用をお断りする場合がありますことご了承ください。

レンタル商品のお取り扱い、保管、及び商品現物画像の送付更新:2020/11/07

カメラ、レンズとも精密機器です。ご利用中、及び保管中については精密機器であることにご留意頂き、お取扱いにご留意ください。
製品マニュアルに記載のある「安全上のご注意」「取り扱い上のご注意」に沿ったご利用・保管をお願いします。
その上で、通常のご利用による故障や程度の軽い汚損についての保障については、追加での料金は発生しません。

ご参考:日頃のお手入れと保管方法(SONYサイト): https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/

商品画像の送付

一月を超える継続レンタルをされる場合、レンタルした商品の保管状況を確認するために、月毎の決済の都度、若しくは当社が必要と認める時点で、レンタル商品の現況に関して、写真撮影を依頼します。 当社からその都度、日付を特定できるキーワードを書いた台紙を送りますので、それをプリントし台紙として商品の識別が可能となるように写真撮影をお願いします。 お客様は依頼があってから5日以内に撮影した写真の画像を送付お願いします。

画像の例:

レンズの画像例 カメラの画像例
   
※お客様からの画像の送付が無い場合、若しくは現物の判別が不可能な場合は、当社は決済の有無に影響されずレンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることとなりますので、ご注意ください。(返却されない場合は損害賠償請求を行います)。
※画像を撮影できない特段の事情(長期の外出等で撮影が不可等)はご連絡ください。
(画像送付先メールアドレス:info@camlens.jp

故障や不具合発生時のご対応について更新:2022/08/14

ご利用期間中での故障等の不具合発生時は、当社にご連絡お願いします。
不具合の内容等を確認させていただき、通常のご利用による故障である場合、ご利用者様のご負担無しで交換等の処置を取らせていただきます。
但し、ご利用者様の不注意により修理が必要な破損、部品の欠如等があった場合は修理費用の実費をご負担頂きます。
なお、商品注文時に「安心保証」のオプションを選択されている場合は修理費用の上限は免責額となります。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
※商品到着時の不具合(初期不良)については、上記「お届け・送料について」をご参照ください。

「お届け・送料について」

レンタル停止・ご返却

レンタルの停止(レンタルを停止し商品を返却する)更新:2021/04/03

レンタルを停止し商品を返却する場合は、当ウェブサイトのマイページにログインした後、「期間レンタル管理」メニューから、期間レンタルの停止(キャンセル)の登録を行ってください。
その後、レンタルしている商品を当社までご返却ください。
レンタルを停止し、商品が当社に返却されますと、以降のレンタル料のお支払は不要となります。
※レンタルを停止(キャンセル)の登録がされると、[期間レンタル]申込キャンセル確認メールが届きますので、ご確認ください。

マイページ(ログイン)

注意

「最低6ヶ月レンタル」「最低3ヶ月レンタル」等の最低レンタル期間の制限がある商品については、最低レンタル期間中にレンタルの停止はできません。最低レンタル期間中にレンタル商品を返却されましても、最低レンタル期間中の毎月のレンタル料はかかりますので、ご注意ください。 なお、最低レンタル期間をすぎますと、いつでもレンタルの停止ができます。

レンタル商品の返却方法

レンタル商品のご返却は、当社から発送時に使用したダンボールと梱包材を使用してご返却お願いします。
当社までのご返却配送用の配送伝票(当社着払い)は、発送時に同梱しておりますのでご利用ください。

なお、返却はヤマト運輸又は日本郵便ゆうパックによる返却となります。ヤマト運輸又は日本郵便のゆうパックを取扱いのコンビニからもご返却頂けますのでご利用ください。

利用規約・お問い合わせ等

利用規約・安心保証規約・プライバシーポリシー更新:2022/08/14

当サービスの「利用規約」、「安心保証規約」、「プライバシーポリシー」は以下をご参照ください。
サービスをご利用頂くにあたって、ご確認の上ご利用ください

利用規約
安心保証規約
プライバシーポリシー

お問い合わせ・FAQ(よくあるご質問)

当社へのお問い合わせは、以下のお問い合わせページからお願いします。最大2営業日以内にメールにてご回答します。

お問い合わせ

以下のFAQ(よくあるご質問)を参照ください。

FAQ(よくあるご質問)

不正行為への取り組み更新:2020/11/22

当社は会員に皆さまに質の高いサービスを継続的にご提供していく為に、不正行為には断固とした厳しい処置で望むことを宣言致します。

「不正行為への取り組みについて」 をご参照ください