カメラとレンズの新感覚レンタルスタイル

カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

FAQ

よくあるご質問

サービス全般

カメラとレンズのレンタルサービスです。
レンタル商品一覧にある商品を、1週間、半月、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の期間でレンタルすることができます。
・気になる最新機種や定番のあの機種の購入で迷っている方、違うメーカーの機種もじっくり試してみたい方、撮影の幅を広げるために違うタイプのレンズを使ってみたい方・・・等カメラにこだわりをもつ方に最適なサービスです。
・一般のレンタルは数日ですが、比較的長期の長期レンタルなので週末のお天気や日時の制約なく、いろんなシチュエーションでしっかりお試し頂けます。
・法人様への長期のレンタルもご対応致します。法人様の場合は請求書払いも対応致します。
[ご注文は簡単で便利]
ご注文はネットで、お支払いはクレジットカード決済で完結です
ご注文時には本人確認書類のご提示、及びメールにて写真経験を伺わさせて頂きます
月/半月/一週間単位とご利用者様の都合に合わせてレンタル期間を選べます。もちろん、それぞれの期間の単位で延長レンタルも可能です。
また、一台のみレンタルからカメラとレンズと組み合わせ等複数アイテムの同時レンタルも可能です
[質の高い商品で安心]
当社で仕入・検査確認した質の高い商品を品揃えしていますので安心です。
新製品も早期の品揃えを目指します、商品のリクエストも可能です
[会費も送料も無料でお得]
会員登録は無料、レンタル商品の往復送料無料でお届けします
レンタル商品の万一の故障等に対する保障も追加の費用負担不要です(レンタル費用の中に含まれます)

他のレンタルサービスは、日単位でレンタル期間を指定しますが、当サービスは月/半月/一週間単位でのレンタルとなります。比較的長期間じっくりとご利用いただけます。
週末の旅行に合わせてレンタルや、お天気や日時の制約なく、いろんなシチュエーションで長期間利用することができます。
他のサブスクリプション型レンタルサービスはいくつかの会員グレードを設定し、グレード毎に利用できるアイテム、料金が異なります。
当サービスでは個々のアイテムごとに利用料金を設定しており、会員グレードはありません。
複数の商品をレンタルしたい場合、当サービスではグレード変更や追加をする必要がありません。
また、サブスクリプションサービスでは、今レンタル中の商品を返却しないと別の商品のレンタルができませんが、当サービスでは同時に複数台のレンタル(注)が可能です
注: 複数台のレンタルをご希望される場合で、月当りのレンタル利用料金が概ね1万5千円を超える場合は、会員様のお支払能力を確認するために、ご職業に関する資料のご提出を求める場合があります。
はい、できます。
注文の方法は、商品1つずつ注文処理を繰り返してください。カードに複数商品をいれることはできません。
なお、複数台のレンタルをご希望される場合で、ひと月のレンタル利用料金が概ね1万5千円を超える場合は、会員様のお支払能力を確認するために、ご職業に関する資料のご提出を求める場合があります。

複数の商品をレンタルされる場合、各々の月のレンタル料は、同時にレンタルされているアイテムのレンタル料の合計値となります。
 レンタル料金はそれぞれ以下のようになります。なお、1週間は7日間、半月は15日間、1ヶ月は30日間で算定します。
  • 1週間レンタル:表示価格は1週間分のレンタル料金、延長は1週間単位、延長時には1週間毎に1週間分のレンタル料金が必要
  • 半月レンタル:表示価格は半月分のレンタル料金、延長は半月単位、延長時には半月毎に半月分のレンタル料金が必要
  • 1ヶ月からレンタル:表示価格は1ヶ月分のレンタル料金、延長は1ヶ月単位、延長時には1ヶ月毎に1ヶ月分のレンタル料金が必要
  • 最低3ヶ月レンタル:表示価格は1ヶ月分のレンタル料金、最低3ヶ月レンタルなので、3か月利用には表示価格の3倍のレンタル料金が必要(毎月1ヶ月分づつ決済)
  • 最低6ヶ月レンタル:表示価格は1ヶ月分のレンタル料金、最低6ヶ月レンタルなので、6か月利用には表示価格の6倍のレンタル料金が必要(毎月1ヶ月分づつ決済)
はい、できます。
ただし、一月を超えるレンタルを行い場合は、以下で述べるようにレンタルした商品の現物確認のための写真撮影と画像を送付をお願い致します。

商品画像の送付

当社から、会員が当社からレンタルした商品を誠実に利用、及び保管していることを確認するために、一月を超える継続レンタルの場合は決済の都度、若しくは当社が必要と認める時点で、当社からのレンタル商品の現況に関して、写真撮影を依頼します。当社からその都度、日付を特定できるキーワードを書いた台紙を送りますので、それをプリントし台紙として商品の識別が可能となるように写真撮影をお願いします。依頼があってから5日以内に撮影した写真の画像を送付してください。

画像の例:

レンズの画像例 カメラの画像例
   
※会員からの画像の送付が無い場合、若しくは現物の判別が不可能な場合は、当社は決済の有無に影響されずレンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることとなりますので、ご注意ください。(返却されない場合は損害賠償請求を行います)。
※画像を撮影できない特段の事情(長期の外出等で撮影が不可等)はご連絡ください。
(画像送付先メールアドレス:info@camlens.jp
申し訳ありませんが、基本的には当社ではレンタル商品の販売はしておりませんが、お申し出により買取のご相談をさせて頂くこともできますので、ご希望の場合はご連絡ください。
なお、2年間の継続レンタルでご利用者様の所有物になるアイテム「2年でもらえる」も準備しておりますので、ご利用ください。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
「2年でもらえる」アイテムは、2年間の継続レンタルで所有権が当社から利用者に移行となる商品です。
2年間レンタルを継続すると、以降のレンタル利用料は不要で、かつ、商品がご利用者様のモノとなりますので、当社への返却は不要となります。
基本的に「2年でもらえる」アイテムは「最低6ヶ月レンタル」となっています。
途中でレンタル中断する場合も最低でも6カ月継続でのレンタルが必要です。6ヶ月をすぎますと、返却(レンタル中断)することができ、以降のレンタル料はかかりません。
この場合、2年でもらえる権利も放棄されたものと見なされます。
レンタル料金の5%(一部製品は8%)の負担で、「安心保証」オプションを付加することができます。レンタル注文時に選択してください。
通常の利用による故障については、通常の使用においての故障についてのお客様の負担はありませんが、お客様の不注意による落下等でレンタル商品が損傷を受け修理が必要となった場合は、修理に必要な費用のご負担を頂きます。
「安心保証」オプションを付けることで最大でも免責額(2,000円)の負担までとなりますので、安心してご使用頂けます。
なお、「安心保証」は取扱説明書、ユーザーズマニュアルなどに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障本来の使用方法に反する行為によって生じた破損、故障、汚損には適用されません。
なお、レンタル期間中の故障については、「安心保証」オプションの有無にかかわらず速やかに当社にご連絡ください。

安心保証の規約はこちらのページで参照してください 安心保証規約
「安心保証」レンタル料金の5%(一部製品は8%)の追加負担で、万一の商品の損傷や破損に備える保証オプションです。
「安心保証」オプションは、レンタル商品毎に注文時に選択することができます。
通常の利用による故障については、通常の使用においての故障についてのお客様の負担はありませんが、お客様の不注意による落下等でレンタル商品が損傷を受け修理が必要となった場合は、修理に必要な費用とレンタル不可期間中の当社損失相当分のご負担を頂きます。
修理費用は数万円~10万円近くかかる場合もありますが、「安心保証」オプションを付けることで最大でも免責額(2,000円)の負担までとなりますので、安心頂けます。
なお、「安心保証」は取扱説明書、ユーザーズマニュアルなどに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障本来の使用方法に反する行為によって生じた破損、故障、汚損には適用されません。
なお、レンタル期間中の故障については、「安心保証」オプションの有無にかかわらず速やかに当社にご連絡ください。

安心保証の規約はこちらのページで参照してください 安心保証規約
商品に故障が発生した場合は、すみやかに弊社へご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
通常の使用においての故障についてはお客様の負担はありませんが、お客様の不注意による落下等でレンタル商品が損傷を受け修理が必要となった場合は、修理に必要な費用とレンタル不可期間中の当社損失相当分のご負担を頂きます。レンタル注文時に「安心保証」オプションを選択することが、修理費用の負担を最小限(最大でも2,000円まで)とすることができます。
なお、「安心保証」は取扱説明書、ユーザーズマニュアルなどに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障本来の使用方法に反する行為によって生じた破損、故障、汚損には適用されません。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
商品を紛失した場合は最寄りの警察署へ遺失届けを提出お願いします。合わせて、弊社に届け出事項ご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
また、商品が盗難にあった場合は最寄りの警察署へ盗難届け(もしくは被害届け)を提出お願いします。合わせて、弊社に届け出事項ご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
なお、商品の紛失、盗難については商品代分の弁償をお願いすることとなります。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp

会員登録/会員情報の変更/退会

会員登録自体は無料です。
会員登録に際しては、ご本人の氏名、メールアドレス、住所、電話番号、生年月日(18歳未満でないことの確認)を会員情報としてご登録して頂きます。
レンタルを行う場合には、会員登録が必要となります。また、実際にレンタルを行う場合には、別途お支払いに利用するクレジットカードの登録と本人確認書類の提示が必要となります。
会員登録自体には免許証等の本人確認書類の提出は不要ですが、実際にレンタル注文を行う際には、本人確認の書類の提出をお願いしております。
会員登録に際しては、ご本人の氏名、メールアドレス、住所、電話番号、生年月日(18歳未満でないことの確認)を会員情報としてご登録して頂きます。
レンタルご注文の場合、ご本人のクレジットカード情報(※)の登録に加え、 カメラ撮影に関するご経験やレンタル商品の活用方法に関する情報及び本人が撮影した写真画像サンプルの提供を依頼しますので、送付をお願いします。
これらの情報をもとに当社で審査を行った上で、実際の商品の送付を行います。審査に時間を要する場合は、ご指定のお届け日から遅れる場合がありますことご了承お願いします。
本人確認書類は、以下のいずれかとなります。
  • (1)運転免許証(表面、及び変更の記載がある場合裏面)
  • (2)個人番号カード(顔写真と住所が記載された表面)
  • (3)パスポート(顔写真のページ、及び住所が記載された所持人記入ページ)
  • 補足:上記(1)~(3)に加えて現住所を確認するために住所が記載された書類の画像の提出を依頼する場合もあります。
    • ・本人宛の公共料金の請求書(住所記載のもの)
    • ・本人名義のクレジットカードの利用明細(住所記載のもの)
    • ・本人の住民票(取得3ヶ月以内のもの)
    • ・本人の学生証(顔写真のあるもの)
    • ・本人の健康保険証カード(表面、及び住所記載のある裏面)
    • ・その他当社が必要と認めた資料
なお、一月換算のレンタル利用料金が概ね1万5千円を超える初めての注文が行われた場合、定期的な収入があることを確認するために、以下の情報の提供を求める場合があります。
  • (1)会社員   :健康保険証カード(勤務先名記載のもの)や名刺または社員証等
  • (2)個人事業主 :業をなしていることを確認できるURL情報や会員証・組合員証、確定申告書(最新のもの)
  • (3)被扶養者の方:扶養者の名前と会社名が記載された健康保険証カード
  • (4)年金受給者 :年金通知書等の収入確認資料
  • (5)その他当社が必要と認めた資料

※クレジットカード決済については、弊社ではクレジットカード決済サービス会社としてSB(ソフトバンク)ペイメントサービス社のサービスを使っております。
SBペイメントサービス社:https://www.sbpayment.jp/
レンタルする場合は会員登録が必要です。会員登録なしにレンタルはできません。
本サービスのマイページから直接変更をお願いします。
ログインのページで、「会員ID/パスワードを忘れた場合」をクリックしてメールアドレスを入力してください。登録したメールアドレスに会員情報変更のメールが届きますので、パスワードを再登録してください。
はい、登録されたメールアドレスが会員IDとなります。
長期間のレンタルとなりますので、日ごろご連絡がとれるメールアドレスのご登録をお願いしております。
はい、利用可能です。
法人のご担当者様、もしくは個人事業主名義のクレジットカードを使って利用をお願いします。法人の場合は、会員登録時に会社名、郵便番号と住所、電話番号を入力してください。
法人様でクレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)となる場合は、ご相談ください。
本サービスのマイページから直接変更をお願いします。なお、退会する場合は、すべてのレンタル済み商品がご返却済みであることが条件となります。

レンタル商品と注文

当サービスのレンタル商品は、一部のビンテージ品や希少機種を除き、当社でメーカー等から仕入れた新品を活用してレンタルしております。もちろん、他の会員様によってレンタルされた商品の再レンタル品も含まれまれていますが、当社で清掃(あるいは調整実施)の後、レンタル商品にラインアップしております。
撮影に支障のない範囲で外観上のスレや塗装のはがれ、レンズ内の埃の混入がある場合があります。またバッテリーや充電器、ストラップ、レンズキャップ等の付属品は互換品の場合もあります。レンタル商品であるカメラ本体、及びレンズには当社指定のラベルを貼り付けてありますので剝がさないようしてください。
はい、できます。
注文の方法は、商品1つずつ注文処理を繰り返してください。カードに複数商品をいれることはできません。
なお、複数台のレンタルをご希望される場合で、ひと月のレンタル利用料金が概ね1万5千円を超える場合は、会員様のお支払能力を確認するために、ご職業に関する資料のご提出を求める場合があります。

複数の商品をレンタルされる場合、各々の月のレンタル料は、同時にレンタルされているアイテムのレンタル料の合計値となります。
はい、カメラ本体には、バッテリー、バッテリー充電器(基本各1個)、説明書※、カメラストラップ、カメラキャップも付属しております。またオプションでSDカードや予備バッテリーを一緒にレンタルできる商品もございます。
※一部商品には紙の説明書がないものもありますが、説明書はメーカーのウェブサイトから参照可能です。また、付属品はメーカー純正品ではなく互換品の場合もあります。
はい、レンズレンタル時には、一部の商品を除きレンズプロテクター(フィルター)をお付けします。前玉の保護のために必ず装着してご利用ください。
なお、代わりにお手持ちのフィルターがある場合はそれを装着して使用されても結構です。
※レンズプロテクター(フィルター)もレンタル商品の付属としてレンタルしておりますので、レンズと一緒にご返却ください。
「レンタル中」となっている商品は他のお客様によりレンタル中であるためレンタル注文ができません。他のお客様がレンタル返却された後にレンタル可能となります。 「レンタル中」の商品について、他のお客様のご返却後にレンタルしたい場合は、「予約」をお受けしますので、お問い合わせぺージから「予約について」を選択の上、商品名とご利用希望時期をご連絡ください。
ご注文が可能となる時期等について調整させて頂きます。なお、長期のご利用中でご予約をお受けできない場合や、レンタル延長等で返却が延期になりご予約の日にお届けできなくなる場合がありますことご了承ください。

お問い合わせぺージはこちらのページからご要求ください お問い合わせ
最低でも継続利用が必要な月数のことです。
レンタル商品は、月額利用料を払うことで継続して利用継続できる商品ですが、最低レンタル月数分は継続してレンタルが必要です。この最低でもレンタル必要な月数を「最低レンタル月数」といいます。
なお、当サービスでは一月は30日として算定しております。
返却することはできますが、その場合でも最低レンタル月数分の月額利用料金が発生します。
なお、当サービスでは一月は30日として算定しております。
はい、当社まで「レンタル商品リクエスト」をお待ちしています。
当社でリクエストのあった商品について取り寄せを行い、レンタル商品一覧に掲載します。なお、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

レンタル商品リクエストはこちらのページからご要求ください レンタル商品リクエスト

お支払い方法

クレジットカードによる決済となります。
クレジットカードの6ブランド(VISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club International, Discover )に対応しております。
以下のブランドロゴのあるカードであれば、発行しているクレジットカード会社を問わず、ご利用頂けます。
なお、プリペイド型カードやデビッドカードは利用できません。

※クレジットカード決済については、弊社ではクレジットカード決済サービス会社としてSB(ソフトバンク)ペイメントサービス社のサービスを使っております。SBペイメントサービス社:https://www.sbpayment.jp/

法人様の場合は、クレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)も可能ですのでご相談ください。
個人でお申込みの場合は、クレジットカードでの決済となり、それ以外はできません。
ただし、当社が必要と認める場合は、他のお支払い方法にてお支払い頂く場合もあります。

法人様の場合は、クレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)も可能ですのでご相談ください。
はい、法人様で契約される場合は、クレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)も可能です。
また、レンタル機材の必要台数やレンタル期間についても柔軟にご対応致します。見積書の発行も可能です。
お問い合わせぺージから「法人契約について」を選択し当社までご相談ください。

お問い合わせぺージはこちらのページからご要求ください お問い合わせ
本サービスのウェブサイトで商品を注文がなされ、注文処理完了メールを発信したらサービス契約締結となりますが、支払決済は当社からの商品を発送した日に、ご登録のクレジットカードにより決済がなされます。
以降、レンタル期間毎(1週間レンタルの場合7日毎、半月レンタルの場合15日毎、1ヶ月から/最低3ヶ月/最低6ヶ月レンタルの場合30日毎)にお支払いとなります。
なお、レンタル注文があった際に、クレジットカードの与信処理を行います。これは、クレジットカードが確かに決済されるかを確認する処理です。与信処理の際にクレジットが利用されたことがクレジットカード会社から通知される場合があります。実際の決済は与信後に行なわれますので二重にお支払いが発生することはございません。
レンタル期間毎(1週間レンタルの場合7日毎、半月レンタルの場合15日毎、1ヶ月から/最低3ヶ月/最低6ヶ月レンタルの場合30日毎)にお支払いとなります。
2回目の決済日については納品書にて、それ以降の決済日については決済実施の通知メール(レンタル継続お支払い確認メール)にてご連絡致します。
申し訳ありませんができません。
特段の理由なくお支払いが遅延した場合は、年率14%の日割り計算で遅延損害金をお支払い頂きます。
クレジットカードの有効期限切れ、限度額超過等なんらかの理由でクレジットカード決済ができない場合は、当社からご連絡を差し上げますので、クレジットカード会社にご確認の上、決済が可能となるようにクレジットカード会社にご依頼する等ご対応お願いします。又は、別の決済が可能なクレジットカードに変更をお願いします。(クレジットカードを変更される場合はマイページから行ってください)

※クレジット決済可能となるようにご対応頂けない場合等月額レンタル料をお支払いを頂けない場合、レンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることとなりますので、ご注意ください。(返却されない場合は商品代金相当の損害賠償請求を行います)。

レンタル商品の扱い

カメラ・レンズは精密機器ですので、取扱説明書等に従い注意してご利用をお願いします。
強い衝撃や振動を加えると故障や破損の原因になりますので、落としたり、ぶつけたりしないようお願いします。また、水濡れにも弱いので水に濡らさないようお願いします。
使用後は、ブロアー等で埃や汚れを除去した上で、できるだけ湿度の低い場所にて保管をお願いします。防湿庫をお持ちの場合は防湿庫内にて保管お願いします。
商品に故障が発生した場合は、すみやかに弊社へご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
通常の使用においての故障についてはお客様の負担はありませんが、お客様の不注意による落下等でレンタル商品が損傷を受け修理が必要となった場合は、修理に必要な費用とレンタル不可期間中の当社損失相当分のご負担を頂きます。レンタル注文時に「安心保証」オプションを選択することが、修理費用の負担を最小限(最大でも2,000円まで)とすることができます。
なお、「安心保証」は取扱説明書、ユーザーズマニュアルなどに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障本来の使用方法に反する行為によって生じた破損、故障、汚損には適用されません。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
商品を紛失した場合は最寄りの警察署へ遺失届けを提出お願いします。合わせて、弊社に届け出事項ご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
また、商品が盗難にあった場合は最寄りの警察署へ盗難届け(もしくは被害届け)を提出お願いします。合わせて、弊社に届け出事項ご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
なお、商品の紛失、盗難については商品代分の弁償をお願いすることとなります。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
申し訳ありませんが、基本的には当社でも商品の販売は行っておりませんが、お申し出により買取のご相談をさせて頂くこともできますので、ご希望の場合はご連絡ください。
なお、「2年でもらえる」アイテムなら2年間継続レンタルすると自分のモノにすることができます。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
申し訳ありませんが、当サービスは国内でのご利用を原則としております。
万一海外に持ち出されて紛失、盗難、故障等になった場合は、会員に商品の代金の弁償を求めますのでご注意下さい。

発送/返却

商品の往復の配送料は、利用料金に含まれておりますので、お客様の負担はありません。返却時は当社から送付時に使用したダンボール、梱包材、着払い配送伝票をご利用ください。
はい。日本全国配送対応しております。
はい、可能です。
ご注文時に、お届け先住所の確認がされますが、その画面からお届け先を変更することができますので、そこで入力をお願いします。
なお、会員登録以外のご住所へのお届けの場合、お届け先住所に関してご本人様が確実にお受け取り可能かについて確認できる資料のご提示をお願いする場合もございますことご了承お願い致します。
できます。発送したらメールにて配送状況を確認するのに必要な情報をご連絡します。
申し訳ありませんが、できません。
本サービスは宅配便での配送のみとなります。
返却時は当社から送付時に使用したダンボール、梱包材、着払い配送伝票をご利用ください。
レンタル料金に返却時の配送料も含まれておりますので、費用はかかりません。
返却は「ヤマト運輸」か「ゆうパック」のいずれかを選べます。両方の着払い配送伝票を同梱しておりますので、いずれかをお使いください。それぞれの配送会社の取扱のあるコンビニ等でもご返却頂けます。
なお、未使用の配送伝票は商品といっしょにご返却ください)
着払いの発送伝票をお客様ご自身で手配して頂いて送付お願いします。発送用のダンボール、梱包材はお客様のご負担で準備お願いします。 以下の宛先まで、送付お願い致します。

〒192-0914 東京都八王子市片倉町982-124
 株式会社チカズリカーリングサービス宛
 電話:042-683-0077

着払いの発送伝票をお客様ご自身で手配して頂いて送付お願いします。
以下の宛先まで、送付お願い致します。

〒192-0914 東京都八王子市片倉町982-124
 株式会社チカズリカーリングサービス宛
 電話:042-683-0077

できません。本サービスは宅配での配送となります。
商品到着後、3日以内にご連絡ください。当社にて交換させて頂きます。なお交換には多少お時間を頂く場合があります。注文自体をキャンセルした場合は、お支払いいただいた料金は返金致します。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp