カメラとレンズの新感覚レンタルスタイル

カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

FAQ

よくあるご質問

サービス全般

カメラとレンズの月額レンタルサービスです。
レンタル商品一覧にある商品を、一ヶ月、もしくは”月単位”で複数月レンタルすることができます。
・気になる最新機種や定番のあの機種の購入で迷っている方、違うメーカーの機種もじっくり試してみたい方、撮影の幅を広げるために違うタイプのレンズを使ってみたい方・・・等カメラにこだわりをもつ方に最適なサービスです。
・一般のレンタルは数日ですが、一ヶ月レンタルなので週末のお天気や日時の制約なく、いろんなシチュエーションでしっかりお試し頂けます。
・法人様への長期のレンタルもご対応致します。
[レンタル注文は簡単で便利]
ご注文はネットで、お支払いはクレジットカード決済で完結です
ご注文時には本人確認書類のご提示、及び写真経験を伺う場合があります
一台のみレンタルからカメラとレンズと組み合わせ等複数アイテムの同時レンタルも可能です
[質の高い商品なので安心]
当社で仕入れた新品を活用した商品なので安心です(ビンテージ品を除く)(当社では中古品は仕入れておりません)
新製品も早期の品揃えを目指します、商品のリクエストも可能です
一部製品(2年でもらえるマーク付)は連続2年間レンタルで自分のモノにできます
[会費・往復送料無料でお得]
会員登録は無料、レンタル商品の往復送料無料でお届けします
レンタル商品の万一の故障等に対する保障も追加の費用負担不要です(レンタル費用の中に含まれます)

他のレンタルサービスは、日単位でレンタル期間を指定しますが、当サービスは月単位でのレンタルとなります。比較的長期間じっくりとご利用いただけます。
一ヶ月レンタルなので週末のお天気や日時の制約なく、いろんなシチュエーションでしっかりお試し頂けます。
他のサブスクリプション型レンタルサービスはいくつかの会員グレードを設定し、グレード毎に利用できるアイテム、料金が異なります。
当サービスでは個々のアイテムごとに利用料金を設定しており、会員グレードはありません。
複数の商品をレンタルしたい場合、当サービスではグレード変更や追加をする必要がありません。
また、サブスクリプションサービスでは、今レンタル中の商品を返却しないと別の商品のレンタルができませんが、当サービスでは同時に複数台のレンタル(注)が可能です
注:複数台のレンタルをご希望される場合は、ご利用実績の確認やレンタル済み製品の現物の確認等を行わえせて頂くとともに、カメラ撮影のご経験等についてもご確認させて頂く場合がございます。
はい、できます。
ただし、複数台のレンタルをご希望される場合は、ご利用実績の確認やレンタル済み製品の現物の確認等を行わえせて頂くとともに、カメラ撮影のご経験等についてもご確認させて頂く場合がございます。

複数の商品をレンタルされる場合、各々の月の月額レンタル料は、同時にレンタルされているアイテムの月額レンタル料の合計値となります。
はい、できます。
ただし、一月を超えるレンタルを行い場合は、以下で述べるようにレンタルした商品の現物確認のための写真撮影と画像を送付をお願い致します。

商品画像の送付

当社から、会員が当社からレンタルした商品を誠実に利用、及び保管していることを確認するために、一月を超える継続レンタルの場合は決済の都度、若しくは当社が必要と認める時点で、当社からのレンタル商品の現況に関して、写真撮影を依頼します。当社からその都度、日付を特定できるキーワードを書いた台紙を送りますので、それをプリントし台紙として商品の識別が可能となるように写真撮影をお願いします。会員は依頼があってから5日以内に撮影した写真の画像を送付してください。

画像の例:

レンズの画像例 カメラの画像例
   
※会員からの画像の送付が無い場合、若しくは現物の判別が不可能な場合は、当社は決済の有無に影響されずレンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることとなりますので、ご注意ください。(返却されない場合は損害賠償請求を行います)。
※画像を撮影できない特段の事情(長期の外出等で撮影が不可等)はご連絡ください。
(画像送付先メールアドレス:info@camlens.jp
申し訳ありませんが、基本的には当社ではレンタル商品の販売はしておりません。
ただし、2年間の継続レンタルでご利用者様の所有物になるアイテム「2年でもらえる」も準備しておりますので、ご利用ください。
「2年でもらえる」アイテムは、2年間の継続レンタルで所有権が当社から利用者に移行となる商品です。
2年間レンタルを継続すると、以降のレンタル利用料は不要で、かつ、商品がご利用者様のモノとなりますので、当社への返却は不要となります。
基本的に「2年でもらえる」アイテムは「最低6ヶ月レンタル」となっています。
途中でレンタル中断する場合も最低でも6カ月継続でのレンタルが必要です。6ヶ月をすぎますと、返却(レンタル中断)することができ、以降のレンタル料はかかりません。
この場合、2年でもらえる権利も放棄されたものと見なされます。
商品ご利用中の故障については、速やかに当社にご連絡ください。通常の利用による故障については、当社にて故障対応を行いますので、お客様の負担はありません。
商品を破損した場合は、すみやかに弊社へご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
また、商品を紛失した場合は最寄りの警察署へ遺失届けを提出お願いします。合わせて、弊社に届け出事項ご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
また、商品が盗難にあった場合は最寄りの警察署へ盗難届け(もしくは被害届け)を提出お願いします。合わせて、弊社に届け出事項ご連絡ください。その後の対応について弊社からご連絡しますので、それに従って対応お願いします。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp

会員登録/会員情報の変更/退会

会員登録自体は無料です。
会員登録に際しては、ご本人の氏名、メールアドレス、住所、電話番号、生年月日(18歳未満でないことの確認)を会員情報としてご登録して頂きます。
レンタルを行う場合には、会員登録が必要となります。また、実際にレンタルを行う場合には、別途お支払いに利用するクレジットカードの登録と本人確認書類の提示が必要となります。
会員登録自体には免許証等の本人確認書類の提出は不要ですが、実際にレンタル注文を行う際には、本人確認の書類の提出をお願いしております。
会員登録に際しては、ご本人の氏名、メールアドレス、住所、電話番号、生年月日(18歳未満でないことの確認)を会員情報としてご登録して頂きます。
レンタル商品のご注文の場合、ご本人のクレジットカード情報(※)の登録に加え、当社から本人確認書類のご提示(画像のメール送付)を求めますので、送付お願いします。また、加えてカメラ撮影に関するご経験やレンタル商品の活用方法に関してお尋ねする場合がございます。
これらの情報をもとに当社で審査を行った上で、実際の商品の送付を行います。審査に時間を要する場合は、ご指定のお届け日から遅れる場合がありますことご了承お願いします。
本人確認書類は、以下のいずれかとなります。
  • (1)運転免許証(表面、及び変更の記載がある場合裏面)
  • (2)カード型健康保険証(表面、及び住所の記載のある裏面)
  • (3)個人番号カード(顔写真と住所が記載された表面)
  • (4)パスポート(顔写真のページ、及び住所が記載された所持人記入ページ)
  • 補足:上記(1)~(4)に加えて現住所を確認するために住所が記載された書類の画像の提出を依頼する場合もあります。
    • ・本人宛の公共料金の請求書(住所記載のもの)
    • ・本人名義のクレジットカードの利用明細(住所記載のもの)
    • ・本人の住民票(取得3ヶ月以内のもの)
    • ・その他当社が必要と認めた資料

※クレジットカード決済については、弊社ではクレジットカード決済サービス会社としてSB(ソフトバンク)ペイメントサービス社のサービスを使っております。
SBペイメントサービス社:https://www.sbpayment.jp/
レンタルする場合は会員登録が必要です。会員登録なしにレンタルはできません。
本サービスのマイページから直接変更をお願いします。
はい、登録されたメールアドレスが会員IDとなります。
長期間のレンタルとなりますので、日ごろご連絡がとれるメールアドレスのご登録をお願いしております。
はい、利用可能です。
法人のご担当者様、もしくは個人事業主名義のクレジットカードを使って利用をお願いします。法人の場合は、会員登録時に会社名、郵便番号と住所、電話番号を入力してください。
法人様でクレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)となる場合は、ご相談ください。
本サービスのマイページから直接変更をお願いします。なお、退会する場合は、すべてのレンタル済み商品がご返却済みであることが条件となります。

レンタル商品について

当サービスのレンタル商品は、一部のビンテージ品や希少機種を除き、当社でメーカー等から仕入れた新品を活用してレンタルしております。もちろん、他の会員様によってレンタルされた商品の再レンタル品も含まれまれていますが、当社で清掃(あるいは調整実施)の後、レンタル商品にラインアップしております。
最低でも継続利用が必要な月数のことです。
レンタル商品は、月額利用料を払うことで継続して利用継続できる商品ですが、最低レンタル月数分は継続してレンタルが必要です。この最低でもレンタル必要な月数を「最低レンタル月数」といいます。
なお、当サービスでは一月は30日として算定しております。
返却することはできますが、その場合でも最低レンタル月数分の月額利用料金が発生します。
なお、当サービスでは一月は30日として算定しております。
はい、当社まで「レンタル商品リクエスト」をお待ちしています。
当社でリクエストのあった商品について取り寄せを行い、レンタル商品一覧に掲載します。なお、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

レンタル商品リクエストはこちらのページからご要求ください レンタル商品リクエスト

お支払い方法

クレジットカードによる決済となります。
クレジットカードの6ブランド(VISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club International, Discover )に対応しております。
以下のブランドロゴのあるカードであれば、発行しているクレジットカード会社を問わず、ご利用頂けます。

※クレジットカード決済については、弊社ではクレジットカード決済サービス会社としてSB(ソフトバンク)ペイメントサービス社のサービスを使っております。SBペイメントサービス社:https://www.sbpayment.jp/

法人様でクレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)となる場合は、ご相談ください。
個人でお申込みの場合は、クレジットカードでの決済となり、それ以外はできません。
ただし、当社が必要と認める場合は、他のお支払い方法にてお支払い頂く場合もあります。

法人様の場合は、クレジットカード以外の方法にてお支払い(請求書払いの銀行振込等)も可能ですのでご相談ください。
本サービスのウェブサイトで商品を注文がなされ、当社から商品発送完了のメールが送信されてから3日以内(基本的に商品到着日の前日)に、ご登録のクレジットカードにより決済がなされます。
以降、30日毎にお支払いとなります。
なお、クレジットカード決済において、決済の前に(数日前となる場合もある)与信処理を行います。これは、クレジットカードが確かに決済されるかを確認する処理です。与信処理の際にクレジットが利用されたことがクレジットカード会社から通知される場合があります。実際の決済は与信後に行うますので二重にお支払いが発生することはございません。
30日毎に決済されます。
2回目の決済日については納品書にて、それ以降の決済日については決済実施の通知メール(レンタル継続お支払い確認メール)にてご連絡致します。
申し訳ありませんができません。
クレジットカードの有効期限切れ、限度額超過等なんらかの理由でクレジットカード決済ができない場合は、当社からご連絡を差し上げますので、クレジットカード会社にご確認の上、決済が可能となるようにクレジットカード会社にご依頼する等ご対応お願いします。又は、別の決済が可能なクレジットカードに変更をお願いします。(クレジットカードを変更される場合はマイページから行ってください)

※クレジット決済可能となるようにご対応頂けない場合等月額レンタル料をお支払いを頂けない場合、レンタル契約を解除しレンタル商品の返却を求めることとなりますので、ご注意ください。(返却されない場合は損害賠償請求を行います)。

レンタル商品の扱い

当社にメールにて速やかに連絡お願いします。
商品の状態を確認させて頂くなど、当社から連絡とご依頼をさせていただきます。
会員様に過失がある場合は、当該商品を会員様が買い取ったとみなして、当社が当該商品を査定評価した価格相当の弁償をして頂く場合があります。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
紛失にお気づきになられたら速やかに、最寄の警察署に遺失届を提出していただくとともに当社に連絡お願いします。
会員様に過失がある場合は、当該商品を会員様が買い取ったとみなして、当社が当該商品を査定評価した価格相当の弁償をして頂く場合があります。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp
申し訳ありませんが、当社でも商品の販売は行っておりません。
なお、「2年でもらえる」アイテムなら2年間継続レンタルすると自分のモノにすることができます。
申し訳ありませんが、当サービスは国内でのご利用を原則としております。
万一海外に持ち出されて紛失、盗難、故障等になった場合は、会員に商品の代金の弁償を求めますのでご注意下さい。

発送/返却

商品の往復の配送料は、利用料金に含まれておりますので、お客様の負担はありません。返却時は当社から送付時に使用したダンボール、梱包材、着払い配送伝票をご利用ください。
はい。日本全国配送対応しております。
できます。発送したらメールにて配送状況を確認するのに必要な情報をご連絡します。
申し訳ありませんが、できません。
本サービスは宅配便での配送のみとなります。
返却時は当社から送付時に使用したダンボール、梱包材、配送伝票をご利用ください。
着払いの発送伝票をお客様ご自身で手配して頂いて送付お願いします。発送用のダンボール、梱包材はお客様のご負担で準備お願いします。 以下の宛先まで、送付お願い致します。

〒192-0914 東京都八王子市片倉町982-124
 株式会社チカズリカーリングサービス宛
 電話:042-683-0077

着払いの発送伝票をお客様ご自身で手配して頂いて送付お願いします。
以下の宛先まで、送付お願い致します。

〒192-0914 東京都八王子市片倉町982-124
 株式会社チカズリカーリングサービス宛
 電話:042-683-0077

できません。本サービスは宅配での配送となります。
商品到着後、3日以内にご連絡ください。当社にて交換させて頂きます。なお交換には多少お時間を頂く場合があります。注文自体をキャンセルした場合は、お支払いいただいた料金は返金致します。
(連絡先メールアドレス:info@camlens.jp